スポンサーサイト


新手の詐欺にご用心!

お昼過ぎ、父に『市役所の年金課です』という電話があった。
『昨年の医療費控除を受けておられないので、振込みいたします』というような内容だったらしい。
『銀行はどちらでしょう?』とか聞いてくるので母が代わって対応した。

『個人情報の関係で、電話では口座番号を聞く事はできませんので
近くのATMコーナーまで出てきてください』と言う。
疑り深い母は
『銀行の方が近くていいのですが・・・』とか
『振り込め詐欺が多いし、よくわからない話には用心してます』などと
話を長引かせていました。

すると
『振り込んでくださいというのではなく、こちらからお金を振り込むという話なので、そんなに心配して貰わなくてもいいですよ』
という返事。

でも『口座に残高はいくらありますか?』と聞き
に着いたら、電話して下さい』と言う。
名前を確認して一旦電話を切りました。

とりあえず出かける用意をした母ですが、どうも納得できないので
市役所に問い合わせてみました。すると・・・
名乗った名前の職員は実在せず、還付金の話もでたらめだという事がわかりました。

その日の夕刊には、被害にあった人の記事が載っていました。
に着いて電話をすると、操作方法を指示し
言われたとおりに操作すると、知らない口座に50万円が振り込まれてしまうというもの。
市には類似の問い合わせが多数あり注意を呼びかけているとのことでした。

それから母は怖がって、電話に出られなくなり・・・もう大変です。
まぁ、しかし・・・
次から次へと悪い事を考え出す人間がいるものだと感心します。
毎日、どこかで遺体が発見されたり事件があふれて・・・
今のニッポン、どこかおかしいぞ!!!



スポンサーサイト

Comment

呆れるというか・・・

感心するというか、よくそんな悪知恵を思いつくものです。
その知恵を世の為人の為に使って欲しいものですね~。
お母様は落ち着いて対処されましたね。 さすがです!
詐欺に遭う時って、「おかしいな」と思いながらも騙されてしまうのですよ。
私も数回小さい詐欺に遭ってますので・・・・

ほんまですねぇ。

悪い事にばっか頭を使ってないで
新潟の仮設住宅建設の手伝いにでも
行って来いv-237と言いたいです。

最近また、『消火器設置が義務づけされました』と
ご近所で回ってる人たちがいます。
なんで、騙されるか~?と思いますが・・・
素直な人ほど騙されちゃうんですよね~。

うちが騙されなかったのは、お金がないからですよ(笑)
Secre

プロフィール

norimakiarika

Author:norimakiarika
(クールな)   みずがめ座
(几帳面なハズの) A型
(超飛躍の)   チータ

☆サラ(沙羅)
2006.1.25生まれの女の子
パパはポメラニアンで
ママがチワワのMIX
私はママ似かな・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

