スポンサーサイト


ツル採り・・・

毎年、この季節になると・・・
張り切ってツル採りに出かけます。

今日は、ソフトバレーの試合がインフルエンザの影響で中止になったので
朝から山へと向かいました。

いつも行く山の向こう側に・・・
昔、義祖母が住んでいた家があって(今は空き家)
ひろ~い庭にツルが縦横無尽に張り巡らされているのを見つけたので
ツルはそこで楽々調達

まぁ、しかし・・・
家は住んでないと死ぬと言いますが
ほんまですネェ

3軒建ってる家がほとんど見えないくらいの背丈まで
雑草が伸び放題
壁までツルが登りかけてた

きっと何年後かには、家がツルで覆われてしまうと思う・・・
裏の畑は、山と繋がってるみたいや

帰り道・・・
車を停めては、山肌から垂れ下がる『からす瓜』のツルを引き釣り下ろす。
一応、国道のその道で、サライを振り回す私達の姿はどう見えたかしら~
(かなり怪しいおばはんやよなぁ~

そして、いつもの山で落ち葉と杉の葉をゲット

山   ツル2


帰ってから、忘れないうちに・・・
リースとカゴを編んでみた。

ツル3   ツル1

もっと、作りたかったけど
最近・・・暗くなるのが早くなったよなぁ~

リボンやオーナメントを揃えてから、また作ろうっと
 
早くも、左腕が筋肉痛や
肩が上がらない
息子がすかさず・・・

   『おかん、五十肩か

   『まだ、四十肩っ







スポンサーサイト

Comment

いいね~!

私も、子供が幼稚園の頃、(かなり昔だ)作ってたな~
楽しいよね、かごを編むの。
最近はそんな行動力が無くなってるな~
素敵なリースだし、トールペイントもそうだけど、センスあるね!

sorahanaちゃん

一緒に行った友人と
『あと何年来れるかなぁ~』って笑った。

『二人で山に行かせるのは危ないv-363』と
周囲から言われるまでは行こうと約束したよ(笑)

センスは???
好きなことは、下手でも頑張れるねv-410

No title

こんばんは

ラブの件では、ご協力ありがとう
今日で投票は終わりました。
結果は叉報告しますね

ツルいいですね
ご近所なら私もお供したいです

最近はリースも全然ご無沙汰ですv-12
久しぶりにクリスマスリースでもつくろうかな~

おはよう~

つるを取りにいって、即、籠に変身とは・・・・
arikaちゃんは手先が器用なんやね!

子供の小さい頃のツリーを娘が持って帰ってしまったので
うちも今年は、又買って飾ろうかな~

アイコさん

ラブちゃん、優勝するといいね~!
結果を楽しみにしてますv-410

moriちゃん

今の仕事始めてから、年末の行事がすべて手抜きですv-403
ツリーも捨てたのか、見つからないしv-356
せめてリースぐらいは・・・と、毎年作ります。
丸めるだけだからねv-410すぐできるv-218
Secre

プロフィール

norimakiarika

Author:norimakiarika
(クールな)   みずがめ座
(几帳面なハズの) A型
(超飛躍の)   チータ

☆サラ(沙羅)
2006.1.25生まれの女の子
パパはポメラニアンで
ママがチワワのMIX
私はママ似かな・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

